ヴィレッジれんの愛すべき人々

京都府亀岡市にある就労支援・生活訓練施設「ヴィレッジれん」の日々。

メンバー紹介その①れんのハードボイルド

 village-ren.hatenablog.com

 

 

こんにちは。

展覧会まであと一ヶ月を切りました。

住人展の参加メンバーの紹介をさせていただきます!

 

 

まずトップバッター

れんのハードボイルド 

清田眞人!!!

自称主任。

f:id:village-ren:20190220131902j:plain

 

いつも穏やかな田園風景や電車の絵を描いている清田さん。

彼はスタッフとして勤務し始めた私の心を鷲掴みにした張本人です。

それはなぜか・・・

 

実はこのなんとも言えず素朴な絵を描いている間

下ネタトークが全開で展開されているのです!

 

昨年も展示に参加されていて、心洗われる想いで作品を見ていたのですが

まさかそんな背景があったとは思いもよりませんでした。

 

しかも彼はいつも突飛な名言を発言することでも知名度をあげています。

 

ある時は「波乗りハイグレード」と意味もなく呟いたり

通りすがりに「わし、臭いで」と小さな声で囁いたり

ある時は「わし、れんの中で鈴木さん(私)のことが一番好きや」と言ったのに

数日後にはメンバーさんが揃っている中で「すいません!やっぱりわし、鈴木さんよりともこの方が好きやわ!」と大声で宣言されたこともありました。

ともこって誰やねん。

 

f:id:village-ren:20190220133408j:plain

清田さんの書き初め

 

そんな彼に、展示を見に来てくれる人へメッセージを、と頼んだところ

「さんまのまんま、こんでどう」

と言われました。

しかも「こん」は色の「紺」

「紺でどう」

だそうです。

 

もはや凡人の枠からはみ出せない一般ピーポーである私には理解のギャラクシーを超えています。

 

清田さんに「さんまのまんま、来たらどうします?」と、聞いたところ

「いや、来ないでしょ」

と、普通に返されました。

 

そんな彼の作品をぜひ見に来てくださいね〜♪

 

f:id:village-ren:20190220133950j:plain

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

 

住人展 vol.2

日時:3/16(土)〜3/21(祝・木)9:00~22:00

会場:ガレリアかめおか 1F 正面ロビー

主催:ヴィレッジれん

 

会期中イベント

作者による紙芝居『デビ太郎』上演

3/16(土)12:30~

3/17(日)13:00~

3/21(木)13:00~