ヴィレッジれんの愛すべき人々

京都府亀岡市にある就労支援・生活訓練施設「ヴィレッジれん」の日々。

ヴィレッジれんの日々ダイジェスト

こんにちは。

 

今回はれんの日頃の活動について紹介します。

 朝、スタッフ、メンバー共にわらわらと出勤。

 

f:id:village-ren:20190417224851j:plain

健康第一!

まずは梅醤番茶をいただきます。(画像割愛)

 

平日は三々五々

農作業、軽作業、創作班、調理班など別れて一日の始まりです!

 

ただ、金曜日だけ勝手が違って

全員揃って朝の会です。

スタッフも何か一言お話しします。だいたい聞いてません。

 

そして恒例の笑いヨガ。

f:id:village-ren:20190417230131j:plain
実はれんの名言「笑えねえよという方は・・・」

笑いヨガの導入でスタッフ山中によって放たれた一言だった!

 

f:id:village-ren:20190417230308j:plain

天気が良ければ外に出てラジオ体操です。

 

f:id:village-ren:20190417230415j:plain

全員何者かに操られている!

 

・・・訳ではない。

 

f:id:village-ren:20190417230639j:plain

UFOにさらわれそうになっているところ!!!???????

 

・・・・ではない。

一人顔が光っているのは肖像権保護の為です。

 

f:id:village-ren:20190417230854j:plain

ご機嫌で調理するみっちゃん

 

れんでは基本マクロビオティック食養生をベースにしています。

調理法も食材ごとに炒めるなど、

普通のお料理と少し違っていますが、

身体によくてとにかく美味しい!

 

f:id:village-ren:20190417231329j:plain

運動班は元気に運動!

私、よく筋肉痛になってます!スタッフも脱・運動不足!

 

f:id:village-ren:20190417231445j:plain

何があったスタッフ山中!

画面左のフリスビーが全てを物語っていた・・・・

 

f:id:village-ren:20190417231626j:plain

池の鯉にパンをやってご満悦な清田主任。

背後の看板が人生の暗示でなければ良いのだけど

 

f:id:village-ren:20190417233518j:plain

さて、お待ちかねの昼食時間。

一人顔が人面猫になっているのは肖像権保護の為です。

メンバーさんもスタッフも一緒に食べます。

私はれんのご飯が好きすぎて午前中のみ勤務の時はタッパー持参してテイクアウトします!

 

f:id:village-ren:20190417234249j:plain f:id:village-ren:20190417234340j:plain

午後は各々自由に過ごされます。

掃除、創作、ピアノ、作業など

 

f:id:village-ren:20190417234446j:plain

おやつももちろん手作り。

砂糖などの甘味料も一切入っていません。

画像はたまたまお誕生日会の時のものです。

誕生日にはケーキを作ってお祝いです。

 

f:id:village-ren:20190417235042j:plain

一日を振り返って終わりの会をします。

もうグダグダです。

朝の会と同じでだいたい聞いてません。

 

こんな感じで

れんでは日々

穏やかに

笑いあり涙あり事件もありながら

毎日が過ぎてゆきます。

幸福も不幸もありません。
ただ、一さいは過ぎて行きます。

 

それでは

また。