ヴィレッジれんの愛すべき人々

京都府亀岡市にある就労支援・生活訓練施設「ヴィレッジれん」の日々。

おとぼけあすか先生のプラ板ワークショップその2

 前回のあすか先生のワークショップから一ヶ月。

(その間に一度しか更新していないブログの怠慢さを語る回ではありません!)

 

village-ren.hatenablog.com

 

今回も全力でおとぼけいただきました。

 

f:id:village-ren:20190620233201j:plain

今日は絵の具も使ってご満悦なみっちゃん。

夜中も絵を描いていて寝不足というみっちゃんでしたが、ずーっと作り続けていました。

右下の新キャラが悪そうでいいですね!

 

f:id:village-ren:20190620233442j:plain

ピアノの女王、荒木さんも参戦です。

いつもは5分も座っているのがやっとなのですが、

なんと三つも制作してくださいました!

 

f:id:village-ren:20190620233922j:plain

なんと可愛らしい!

 

f:id:village-ren:20190620234017j:plain

れんの最有力、土居ちゃんは樹脂粘土でオーダー作品を制作。

大人気です。

 

隣にいるバーチャルな人は噂の鬼コーチ、O谷さん。

実物がはみ出ていますが・・・

この絵も土居ちゃんが描いたものです。

いい感じに右手がリンクしていますね。

 

 

 

さて・・・・・

 

今回も何があったかというと

 

 

 

 

(画像はありませんが)

みぞべっちが敬愛する羽生結弦選手のプラ板シリーズを焼くときにその悲劇は起こりました。

 

言わずもがな、またもや焼いてることを忘れていたあすか先生は、

小さく縮れたプラ板を急いで取り出し、

本の間に挟んで平らに成形しようとしたところ

プラ板が熱くなり過ぎて本のページがくっついてしまった!!!

 

必死で剥がす私とあすか先生。

 

ベリベリベリ!

 

なんとぐにゃぐにゃに歪んでしまった上に、

本の一部がくっついてしまいました。

 

困惑するあすか先生。

すぐさま水で洗いに行きましたが、

紙は取れたものの、文字だけが残ってしまいました。

しかもカッコいい英字新聞とかならまだしも

電車の雑誌だったので「新幹線」「こだま」など羽生結弦選手とはほぼ無関係とも言える単語だけが背景に浮遊しています。

 

「ごめんなさい!みぞべさん!」

f:id:village-ren:20190621000113j:plain
今思えば、こんな謝ってるシーンではなく、なぜそのプラ板自体を写さなかったのか不思議で仕方がない。

 

「失敗は人を成長させますから・・・」

みぞべっちの仏発言!!

 

よりによってどうしてみぞべっちの作品ばかり失敗するのだろうか。

しかもそのどれもが却ってアーティスティックな味わいを醸し出しており

二度と再現出来ないオリジナリティーを発揮させているのです。

 

私が思うに、みぞべっちに「オリジナリティーの神」が宿っていて

見えない力でそうなるように仕向けられているとしか考えられません。

 

まるであすかさんの失態のようですが、

実は神(みぞべっち)の意志が働いているに違いないのです。

 

そんな「みぞべっちの絵とあすか先生の失敗コラボ展」が実現するのもそう遠くはなさそうです。

 

f:id:village-ren:20190621001546j:plain

 

神がかり味わいグッズ(神味グッズ)が買えるのは↓

 

◆6/22(土)るりいろマルシェ 旧西本梅小学校

◆6/30(日)地の和 人の輪市 生き身天満宮

◇7/6(土) 小さなアースデイin里山ねっと・あやべ

◆9/1(日)氷室手づくり市 氷室の郷

 

はあすか先生と私の販売ユニット「さんさんGO!GO!」での出店

はヴィレッジれんとしての出店になります。

 

遊びに来てね♪

 

village-ren.com