ヴィレッジれんの愛すべき人々

京都府亀岡市にある就労支援・生活訓練施設「ヴィレッジれん」の日々。

MA JI KA YO

 

village-ren.hatenablog.com

 

↑前回の続き

 

 

土曜日、気持ちよく朝を迎え

身支度を整え旦那に駅前のコンビニまで送ってもらう。

 

その日、珍しく朝から一日外出の日であった。

本当は郵便局で直接郵送できたら良いのだが

時間が間に合わない。

それで自分で重さを測って切手を貼って投函することにした。

 

切手の料金は120円。

バッチリだ。

土曜日の朝に投函すれば翌日届くことも調べた。

郵送先は日曜休みだろうが

早いに越したことはない。

 

完璧だ。

 

「120円切手を二枚お願いします」

 

返信用封筒にも切手を忘れず。

もう完璧すぎる。

 

購入した切手を貼り、

ふとコンビニ内のポストに気がつくが

郵便局前にあるポストの方がいいだろう。

 

コンビニを後に

駅前のポストにまっしぐら。

 

一応何時に収集するのかもチェック。

大丈夫やな。

大丈夫!!!

 

そして目的を果たすべくポストに投入・・・・・

封筒が落ちる音がするが早いか

「10月から郵便料金が変わります」と言う文字が目に入った。

 

切手代も値上がりするのかーいい加減にしてほしいな。

と思い流し見ていると

 

定形外郵便物規格内 100g140円→10月から 100g140円」

 

もう一度よく見る。

 

定形外郵便物規格内 100g140円→10月から 100g140円」

 

「?????????????????」

 

「まじか!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気のない駅前のポストで思わず叫んだ。

迷わずポストに手を突っ込むが届くはずもない。

 

仕方がないので郵便局に電話して

郵便局に留めておいてもらうよう伝えた。

翌日差額分を窓口で支払いことなきを得るんだけども

 

気づかずにいたら事務所に返送されて数日気づかないまま

申請されなかったかもしれないことを考えるとゾッとした。

 

 

 

しかし私はニアミスの女王。

立ち直れないような失敗はしないのである。

 

落ち着きを取り戻し

電車の中で水筒の水を飲もうとしたら

口から水がダダ漏れになった。

 

よく見ると

パッキンが一つも入ってなかった。

びしょびしょになった服を眺めながら

これからのことを考えていた。

 

 

village-ren.com