ヴィレッジれんの愛すべき人々

京都府亀岡市にある就労支援・生活訓練施設「ヴィレッジれん」の日々。

2019-01-01から1年間の記事一覧

とっておきの芸術祭

お! お久しぶりです! 気がつけば一ヶ月も放置しておりました。 その間に美術部のメインイベント 美術公募展『とっておきの芸術祭』の展示がありました! 開催は岡崎のみやこめっせ。 スタッフO谷さんが車で皆を引率して 案外あっさりと到着。 私は娘と電車…

情熱の農園作業

こんにちは。 スタッフ鈴木です。 この度、初めて農園作業に参加させていただきました! ヴィレッジれんは農福連携に取り組み 園部町の児島農園さんで野菜作りを実践しています。 畑作業は土に触れ癒しにもなるし 身体を動かす運動にもなります。 田舎暮らし…

ユニークな雑貨店

こんばんは。 美術部の創作活動をきっかけに生まれた福祉雑貨販売ユニット「さんさんGO!GO!」 が、亀岡のカフェで展示販売をします! れんの商品も並びます! ぜひ遊びに来てください♪ 『さんさんGO!GO!プロデゥース!ユニークな雑貨店』 11/16(土)〜28(…

常識のデストロイヤーヴィレッジれんが贈るとんでもNight,魂のGATEを開け!

こんばんは。 朝から二回もカメムシを踏んだスタッフ鈴木です。 しかし!そんなことが気にならないほど 昨日のコンサートは素晴らしかったのです! そんな、夢のようなコンサート、ご報告の始まり始まり♪ ちょっと長いけどよろしくね! 舞台美術はれんの重鎮…

ハイライト☆荒木由美子

ガレリア亀岡でのフリーコンサートも残すところ二日となりました。 10/31(木)野瀬栄進フリーコンサート 第一部 14:30開場、15:00開演 第二部 19:00開演 入場無料!!子供歓迎!! 第一部終了後にハロウィン撮影会、軽食販売あります!遊びに来てね♪ Facebookイ…

コンサートの飲食部門・西本方さん

ご無沙汰してます。 ヴィレッジれんです。 前回お知らせした10/31(木)ハロウィンの日のフリーコンサート village-ren.hatenablog.com 飲食部門を担当されるのは 野草料理で知られる西本方さんです! 方さんはれんを立ち上げた初期の頃、 調理スタッフとし…

10/31野瀬栄進フリーコンサート

公募展も無事搬入を終えました! 展示は12月5〜7日 『とっておきの芸術祭』 京都、岡崎のみやこめっせで開催されます! 初めての参加でいきなり10人!! 展示を観に行くのが楽しみです(^^) さて 来たる10/31のフリーコンサートのお知らせです!! ヴィ…

みっちゃんVS清田主任

先週の話です。 公募展への申し込みに当たって 書類に書き込むべくメンバーさんに聞き込みをする私。 自分で書類をかける人もいれば 頼むから自分で書かないで、という人もいます。 書かないでナンバーワン。 それはみっちゃん・・・ 申し込み用紙には年齢を…

MA JI KA YO

village-ren.hatenablog.com ↑前回の続き 土曜日、気持ちよく朝を迎え 身支度を整え旦那に駅前のコンビニまで送ってもらう。 その日、珍しく朝から一日外出の日であった。 本当は郵便局で直接郵送できたら良いのだが 時間が間に合わない。 それで自分で重さ…

忘れっちまった悲しみに・・・

village-ren.hatenablog.com ↑前回の投稿 珍しく連投!!なんでか? それは・・・・ 事件は続いているからです!!! ニアミスの女王と言われる私(今名付けた)は とにかくメンバーさんの公募展の申し込みを無事に終わらせるべく あらゆる事態を想定した。 …

ヴィレッジれんの事件簿

お久しぶりです。 今日は、れんの一日を紹介します。 れんは京都で行われる障がい者専門の公募展「京都とっておきの芸術祭」 に今年初参加すべく盛り上がっております。 短歌を作成する金澤氏。 ところが!! ところが!!! 申し込み期日が来週水曜必着 と…

れんオリジナルTシャツ写真コンテスト

さあさあ、張り切って参りましょう。 Tシャツ制作&ブログを担当しておりますスタッフの鈴木です。 Tシャツ作ったもののどうやって売り込めば良いかわからず 「そうだ、着用写真があればイメージしやすいのでは」 と、起きがけに突然試着して娘に撮らせたこの…

今週の清田主任③

※画像と記事は全く関係ありません。 こんにちは。 数日前、私は初めて清田さんの朝の送迎をしました。 最近あまり顔を見ていないのもあって 久しぶりの清田さん。 会うなりとびきりの笑顔でともこの話をしてくれました。 さて、出発して数分も立たない頃 清…

みっちゃんのファッションチェック

いきなりですがお知らせです。 れんのメンバーさんが描いた絵で作った オリジナルTシャツと 一つ一つ手作りの雑貨を 亀岡のそれはそれはおしゃれなカフェ KIRI CAFEにて販売していただけることになりました! おしゃれ! おされ! というわけでしばらくこの…

恐怖のみぞべっちワールド

れんの美術部鬼コーチO谷さんは皆さんによくお題を出します。 メンバーさんは素直に困り果て、 それを見て喜ぶO谷さんという図式が出来上がっています。 最近、癒し系みぞべっちにこんなお題が出されました。 お題「ダークなもの」 愛らしい動物や気の抜けた…

手作り市@生身天満宮

れん一押しのみっちゃんの雑貨の売れ行きが伸び悩んでいて考えた苦肉の作。文字通り看板娘。なんだか手紙に乗ってやってきたようにも見える。 今日は園部の生身天満宮さん(以下生身さん)で 手づくり市にあすか先生と出店してきましたよ〜〜〜 ※あすか先生…

手作り市@生身天満宮

れん一押しのみっちゃんの雑貨の売れ行きが伸び悩んでいて考えた苦肉の作。文字通り看板娘。なんだか手紙に乗ってやってきたようにも見える。 今日は園部の生身天満宮さん(以下生身さん)で 手づくり市にあすか先生と出店してきましたよ〜〜〜 ※あすか先生…

今週の清田主任②

朝、メンバーさんが通所してこられる時間。 ひときわ明るい声が聞こえて来ました。 「みなさん、聞いてください!」 清田さんです。 「とうとう、ともことの結婚が決まりました!」 そう、「ともこ」とは清田さんの心の恋人。 誰も実物を見たことはありませ…

おとぼけあすか先生のプラ板ワークショップその2

前回のあすか先生のワークショップから一ヶ月。 (その間に一度しか更新していないブログの怠慢さを語る回ではありません!) village-ren.hatenablog.com 今回も全力でおとぼけいただきました。 今日は絵の具も使ってご満悦なみっちゃん。 夜中も絵を描いて…

今週の清田主任

清田さん「鈴木さん、今日はこれ描きました!」 私「おお〜〜〜いいですね!時計じゃないですか!清田さん、新しい感じですね!」 メンバーさんたち「ほんとだ〜時計だね。」 清田さん「じゃあ・・・台描きますわ!これでどうでしょう」 と言って中央の時計…

おとぼけあすか先生のプラ板ワークショップ

◆◇◆◇◆◇ お知らせ ◆◇◆◇◆◇ 亀岡市内8つの事業所による「ほっとはあと」製品 販売会に、 今月からヴィレッジれんも参加することになりました! 5月28日(火)11:00〜13:00 《毎月第四火曜》 場所:亀岡市役所1階エントランスホール れんで作っている野菜、手…

まさかの事後報告その②住人展@八木酒造!!!!!

あなたは覚えているでしょうか。 ガレリアでの展示を終えた報告と同時に次回展示の告知をしたことを・・・ village-ren.hatenablog.com そう、最後には coming soon !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! とまで書いておきながら ブログでの告知が間に合いません…

まさかの事後報告その①チャリティーコンサート

まさかの事後報告の上に 一生懸命書いた記事が保存できてなくて消えていた。 いつも通り五秒間どん底まで落ち込んで気を取り直したスタッフSです。 さて! 4月22日 れんのスタッフのご友人であるジャズピアニスト野瀬栄進さんに チャリティーコンサートとし…

ヴィレッジれんの日々ダイジェスト

こんにちは。 今回はれんの日頃の活動について紹介します。 朝、スタッフ、メンバー共にわらわらと出勤。 健康第一! まずは梅醤番茶をいただきます。(画像割愛) 平日は三々五々 農作業、軽作業、創作班、調理班など別れて一日の始まりです! ただ、金曜日…

喫茶カプカプへ行ってきた

個人的なことですが、横浜のみなとみらいへ行っていました。 超個人的な用事ですが旦那さんの実家へ帰省です。 旦那の実家から見た風景・・・ ではないが歩いて数分のランドマークタワーの展望台から眺めた風景。 「人がゴミのようだあ!」と言いたくなるの…

住人展vol.2ありがとう♪

とうとう! とうとう!! とうとう!!! とうとう !!!!! 住人展vol.2は無事に終了しました。 お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。 会期中にご来場を逃した悔しいあなたに、 住人展の様子を画像でお届けします☆ メンバーさんもお疲れ様でした…

搬入@ド・修羅場!!!!!!

village-ren.hatenablog.com とうとう! とうとう! とうとう始まりました! 住人展 vol.2! それでは金曜日の搬入の様子を振り返ってみましょう。 10:00 スタート 何もないまっさらな状態ですね! さあ、始めますよ〜〜! 搬入スタート! おお〜 少し進みま…

開幕!住人展vol.2!

village-ren.hatenablog.com ヴィレッジれんの『住人展vol.2』 とうとう始まりました! 幾多の困難を乗り越えて!(スタッフが) 紙芝居『デビ太郎』上演風景 土居ちゃん自作の紙芝居『デビ太郎』上演時間は以下の通りです。 3/17(日)13:00〜 3/21(祝・木…

消防訓練〜お前の心の火

展示まであと一週間を切りました。 village-ren.hatenablog.com 意味のないショット とは言えれんでは創作ばかりしている訳ではありません。 この日は一大イベント、避難訓練でした。 五分前になったら作業をやめて待機するという、 実際災害があったとした…

試練

village-ren.hatenablog.com 展示まで残すところあと十日となりました! さて・・・ 少し前にアップした記事の中に 紙芝居を制作している土居さんのことで、危機的状況に陥っている、と書いてあったのを覚えていますか? そう、「絵を描くとくしゃみが出る」…