ヴィレッジれんの愛すべき人々

京都府亀岡市にある就労支援・生活訓練施設「ヴィレッジれん」の日々。

喫茶カプカプへ行ってきた

個人的なことですが、横浜のみなとみらいへ行っていました。

超個人的な用事ですが旦那さんの実家へ帰省です。

 

f:id:village-ren:20190410230522j:plain

旦那の実家から見た風景・・・

ではないが歩いて数分のランドマークタワーの展望台から眺めた風景。

「人がゴミのようだあ!」と言いたくなるのは私だけではないはず

 

実は私、アルバイトなんですがれんでの仕事が大好きなようで

横浜にいててもすぐにれんの事を考えています。

 

「あ、これ美術部でもグッズに出来そう」

「これはあの人の頭痛にいいかも知れない」

「こんな事したらあの人喜ぶかも知れない」

 

そんな訳で

「せっかく関東にきているのだからどこか見学に行きたい」

と思いました。(関西にいて他施設に見学なんて行った事ないけど)

 

そして私の記憶ファイルから紡ぎ出されたのが

横浜の旭区にある

カプカプひかりが丘(喫茶、横浜市地域作業所)でした!!

 

行ってきました喫茶カプカプ!

f:id:village-ren:20190410225940j:plain

う〜〜ん、そそられる外観!
無造作に売られている古着!!

中へ入ると

f:id:village-ren:20190410230047j:plain

 みなとみらいから来た私にとって

『安堵』の文字しか浮かばない風景がそこにはありました。

 

 

f:id:village-ren:20190410230943j:plain

ぜんざいには目がない私。

配膳してくれる利用者さんもジブリの足音が聞こえて来そうなキャラ感です。

 

しばらく黙々と食べていると一人の可愛らしい女性が入ってくるなり

「おいしそ〜」と抑揚のない言い方で話しかけて来ました。

そのあと彼女は店の真ん中で歌い、踊り始めました。

 

 

「懐かしい・・」

マジでそう思いました!

 

 

そのあと所長である鈴木さんにお話を伺うことが出来、

スタッフの方に工房も案内していただきました。

 

f:id:village-ren:20190410232314j:plain

リラックスした暖かい空気が流れる不思議な空間

 

みなさん、素敵な作品を作っておられましたよ〜

ワークショップも充実していて

なんと私も大好きな絵本作家のミロコマチコさんが定期的に来てワークショップを開催しているらしいのです!

川和という別の場所にもあるカプカプさんでは即興楽団UDje( )さんが来ているらしいのです!これも私が大好きな方です!

羨ましい!

 

f:id:village-ren:20190410233506j:plain

お菓子やグッズを販売している店舗。

ミロコマチコさんの大きな絵が飾られている、というかもはや壁。

羨ましい!

 

突然の襲来に暖かく迎えてくれて

楽しい時間を過ごさせていただきました。

れんにも通づる同じ空気がそこにはあって、

ヒントもたくさんいただきました。

本当にありがとうございました。

 

 

購入した書籍を読ませてもらっています。

まだ最後まで読めていませんが、

福祉というくくりではなく、人が人として

これから生きていく知恵に繋がる内容だと思います。

kapukapu.theshop.jp

 

 

喫茶カプカプ

もし機会があればぜひ足を運んで見てください♪

 

f:id:village-ren:20190410234740j:plain

また行きま〜す♪