ヴィレッジれんの愛すべき人々

京都府亀岡市にある就労支援・生活訓練施設「ヴィレッジれん」の日々。

情熱の農園作業

こんにちは。

スタッフ鈴木です。

 

この度、初めて農園作業に参加させていただきました!

ヴィレッジれんは農福連携に取り組み

園部町児島農園さんで野菜作りを実践しています。

 

畑作業は土に触れ癒しにもなるし

身体を動かす運動にもなります。

田舎暮らしにありがちな、

普段まったく動かない私にも運動不足の解消になるのでしょうか!?

さて、行ってきま〜す!!

 

いきなり出迎えたのは、看板猫のねこっぱち

f:id:village-ren:20191128143629j:plain

動きが早すぎて撮影できない!

 

ひとまずビニールハウスへ移動

f:id:village-ren:20191128144352j:plain

手前に広がるのはレタスです。

その向こうにほうれん草。

どれもプリプリで美味しそう!

 

農薬・化学肥料を使っていないので安心して食べられます。

 

オーガニックな野菜、食材については

またどこかでお話できたらいいなと思います。

 

f:id:village-ren:20191128144718j:plain

今日はほうれん草の収穫。

ミスター山中がものすごく丁寧に教えてくれます。

すごい!わかりやすい!

 

ハウスにはちらほらパートさんもいらっしゃいます。

f:id:village-ren:20191128142832j:plain

ものすごい早さで収穫するベテランのKさん。

 

しかし、こちらは初めての収穫。

メンバーさんの動きも見つつ

焦らず丁寧にするよう心がけます。

 

f:id:village-ren:20191128145408j:plain

収穫したものを運んで重さを測ります。

 

「あ・・あ・・あ〜〜〜〜〜」

 

かすれた声が響きます。

またミスター山中がふざけているのかと思いきや

 

f:id:village-ren:20191128145541j:plain

ねこっぱち登場!

 

f:id:village-ren:20191128145614j:plain

早い!やはり早い!

すごい勢いで近づいてきて

 

f:id:village-ren:20191128145703j:plain

いきなりお腹を見せて転がった〜〜!

なんだこれは

ご飯欲しいのか!?

可愛すぎて集中できんじゃないか。

 

f:id:village-ren:20191128145835j:plain

作業中のみぞべっちに擦り寄るねこっぱち。

淡々と業務をこなすみぞべっち。

 

私は翌日の亀岡市役所での販売会のために

野菜を袋詰めします。

 

私、旦那が369worksという移動八百屋を営んでいるにも関わらず

実は野菜の袋詰めは生まれて初めて。

ミスター山中からは何の指示もありません。

もしかしてベテランだと思われているのでしょうか。

 

f:id:village-ren:20191128150549j:plain

うん、いい感じに入れられました。

 

お昼で農園作業終わり!

程よい運動でしたが、

一年を通して皆さん作業されていると思うと

夏、冬は大変ですね。

 

そんな皆さんのエネルギーこもったお野菜が

翌日販売会でお披露目されました。

f:id:village-ren:20191128151014j:plain

亀岡市役所での販売会は毎月第四火曜日です!

れんのメンバーさんが接客している貴重な出店です。

農薬・化学肥料不使用のお野菜が

お安く買える日でもあります!

 

他の福祉施設は主にパン、スイーツなど販売しています。

もしお近くにお越しの際にはぜひのぞいて見てくださいね^^

 

 

village-ren.com