ヴィレッジれんの愛すべき人々

京都府亀岡市にある就労支援・生活訓練施設「ヴィレッジれん」の日々。

とっておきの芸術祭

お!

お久しぶりです!

 

気がつけば一ヶ月も放置しておりました。

その間に美術部のメインイベント

美術公募展『とっておきの芸術祭』の展示がありました!

 

開催は岡崎のみやこめっせ

 

スタッフO谷さんが車で皆を引率して

案外あっさりと到着。

私は娘と電車で向かっていたのですが遅れてしまい

すでに皆一通り展示も見終わった様子。

 

「やばい!このままでは皆帰ってしまうではないか〜

娘、興味なさそうやし二人だけで見ることになるのいややー!」

と、必死で会場に向かう中

 

O谷さんからLINEメッセージが来る。

『清田さんのリクエストで平安神宮に来てま〜す』

f:id:village-ren:20191225233027j:plain

Oh! シチニンノサムラ〜イ!!!

 

センターはもちろんみっちゃん。

その横で今にも剣を抜きそうなのが清田主任です。

ツッコミどころ満載です。

 

やっと駅に着いた!

もうすぐだから皆帰らないで!

 

2枚目の画像が届く。

f:id:village-ren:20191225233030j:plain

だから何なん!

このジャストぴったり感は??

 

そうこうしているうちに無事到着。

皆と合流できました。

 

さてさて

 

会場では体験コーナーもあり

f:id:village-ren:20191225233024j:plain

多くの福祉施設で作られている「さをり織り」です。

糸の種類や色の選び方に個性が出ます。

f:id:village-ren:20191225233020j:plain

カレンダー作り

どうやら言葉が書かれた紙を選んで貼るらしい。

家族大好きなみっちゃんらしい作品です。

 

 

f:id:village-ren:20191225233108j:plain

左下の二枚以外、れんの作品です。

どれも味わい深いです。

ちなみに右下の作品のタイトルは『WAKU GUY』。

 

f:id:village-ren:20191225233118j:plain

上の二枚。

どちらの作品もセンスが光ります!

 

f:id:village-ren:20191225233128j:plain

みっちゃん

度を超えた多作の彼女にO谷さんは

レシート用紙に描かせると言う対策をしました!(マシーンまで作って!)

しかし、それでも毎日のように描いた絵を持って来るスピードは変わらず。(マシーンまで作ったのに!)

このレシート用紙にも、びっっしりと描き尽くされております。

 

f:id:village-ren:20191225235922j:plain

土居ちゃんのレジン作品です。

最近の彼女は絵や小説も描きますが

レジンアクセサリー作りにハマり

今回もレジンで勝負!

中に入っている惑星なども全て手作りです。

 

 

 

『とっておきの芸術祭』

公募展であるからには、

もちろん賞もあります。

 

れんのメンバーに受賞者はいませんでした。

 

あからさまに悔しがる人もいれば

全く気にしてない人もいれば

「お金いつもらえるのん?」と

これは作品を売るわけではないと

何度言ってもわからない人など

いろいろです。

 

スタッフのO谷さん。

受賞者が皆、細かい描写の作品なのをみて

「皆!これからは点々や!

明日から点描画描くで!」

 

いやいや、ないやろそれはー

 

「はい!」

 

予想外の返事に驚きを隠せない私でした。

素直すぎやろ!

 

他の作品も印象深いものがちらほら

f:id:village-ren:20191225233047j:plain
深刻さに欠けるムンク

 

f:id:village-ren:20191226000930j:plain
タイトル『コンセント』
これを額に入れた職員、えらい!!

 

そして最後に衝撃の一枚・・・・

f:id:village-ren:20191225233056j:plain

NASAの極秘画像』!!!!!!!

 

私にもこの才能が

 

欲しい!

 

 

そんなこんなで無事に観に行けました。

来年もぜひ参加したいと思います!

 

実際、いろんな作品がありますが、

中には本当に力量のあるすごい作品もたくさんあります。(れんの作品も力作揃いなんですよ〜!)

興味ある方はぜひチェックして下さいね♪

 

 

 

 

 

後日・・・・・・

 

昨年と同じ人が受賞したことを知って

受賞しなかったことを大変悔しがっていたメンバーさんがとっさに

「賄賂や!」

と叫んでいたのは言うまでもありません。

 

 

 

f:id:village-ren:20191225233034j:plain

来年も頑張るぞ!

 

village-ren.com