ヴィレッジれんの愛すべき人々

京都府亀岡市にある就労支援・生活訓練施設「ヴィレッジれん」の日々。

おとぼけあすか先生のプラ板ワークショップ

◇◆◇ お知らせ ◇◆

 

亀岡市内8つの事業所による「ほっとはあと」製品 販売会に、

今月からヴィレッジれんも参加することになりました!

 

5月28日(火)11:00〜13:00 《毎月第四火曜》

場所:亀岡市役所1階エントランスホール

 

れんで作っている野菜、手作り雑貨などを販売します。

メンバーさんの収益に繋がります。

当日、私と数人のメンバーさんが滞在してます(^^)
ぜひ遊びに来てください〜♪

 

●●●●●●● 雑貨創作日記 ●●●●●●●

 

れんでは時々、外部から講師の先生に来ていただいて、

ワークショップ形式のものづくりもしています。

 

f:id:village-ren:20190523121919j:plain

上林あすか先生です!

 

作るものはプラ板が主ですが、

オールマイティに対応してくださります。

 

f:id:village-ren:20190523122347j:plain

 

いつもと違う雰囲気で制作に集中する皆さん。

 

プラ板は専用のシートに直接絵を描いたあと、

トースターで焼きます。

取り出すタイミングが命!

 

f:id:village-ren:20190523122806j:plain

おしゃべりに夢中なあすか先生。

大丈夫か!!?

 

なんか、焦げ臭い!

 

なんと、トースターに入れたことを忘れ、

喋り続けていました。

みぞべっちの作品がヨボヨボになって出て来ました。

 

「失敗は成功の元ですから」

 

みぞべっちの神対応

この日の伝説となったことは言うまでもありません。

 

 

次々と名作を生み出すメンバーさんたち。

 

f:id:village-ren:20190523124011j:plain

 

描いては

 

f:id:village-ren:20190523124032j:plain

 

焼き・・・・

 

描いては

 

f:id:village-ren:20190523132154j:plain
もともとあるイラストをトレースしているはずなのによく見ると原画と全然違ったりする。

 

焼き・・・

 

描いては

f:id:village-ren:20190523132404j:plain
お守りとして持っていたい丹羽さんのエンジェルちゃん

 

焼き・・・

 

焼くたびに「あすかさん、大丈夫?」

「もうできてるよ」

と、声をかけてくれるナイスアシスト土居ちゃん

もはやスタッフよりも戦力!!

 

 

f:id:village-ren:20190523124345j:plain
ヨボヨボのカモメはかえって再現不可能な味わいを醸し出した!

こんなに名作ができました!

 

さて、これがあすか先生の魔法にかかって

f:id:village-ren:20190523124812j:plain

こんなにステキに変身!!

 

f:id:village-ren:20190523124919j:plain

かわい〜〜〜〜〜〜〜

 

職権を乱用して私が買い占めたい!

とは言う想いをグッとこらえ・・・

いろんな人の手に渡って欲しい!

 

と言うわけで

 

亀岡市内8つの事業所による「ほっとはあと」製品 販売会

5月28日(火)11:00〜13:00 《毎月第四火曜》

場所:亀岡市役所1階エントランスホール

 

ぜひいらして下さい〜
これからはマルシェ出店などもじゃんじゃんしてまいります!
お楽しみに〜

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

さてさて、

あすか先生は、

園部町にある別の作業所で働いています。

また、アクセサリー作家でもあり、子供向けのものづくりワークショップもされていたりと、精力的に活動してらっしゃいます。

 

f:id:village-ren:20190523122113j:plain

主に植物や花をモチーフとしたハンドメイドアクセサリーです。

どれも素敵で大人気♪

 

これから個人的に私も一緒に出店活動をしていき、

そこにれんや他の作業所で作ったものなども販売する予定です。

出店予定など、こちらでも告知させていただきますので

ぜひ遊びに来て下さい。

 

 

f:id:village-ren:20190523131559j:plain

職権を乱用してオーダーメイドした土居ちゃんの作品。やばかわいいです。

 

 

 


village-ren.com