ヴィレッジれんの愛すべき人々

京都府亀岡市にある就労支援・生活訓練施設「ヴィレッジれん」の日々。

生活訓練!味噌汁作り

れんではマクロビオティックと言う食養生をベースに料理を提供しています。

甘いものや精製されたもの、農薬や添加物の入っていない

身体に良いものを取り入れて、

身体から元気になるようにです!

 

そしてメンバーのみなさんが

家でも自炊できるように

味噌汁作りを教わり、実際に作ってみました。

 

今回手ほどきを受けたのは

れんの食事の基盤を作った西本方さん(野草料理研究家)です。

f:id:village-ren:20200305231614j:plain

 

メンバーさんの中には

自炊できる人もいれば、

ほとんど未経験な人まで色々な方がいますので

超シンプルに!美味しい味噌汁の作り方を教わりましたよ!

 

超簡単!身体にいい美味しい味噌汁の作り方(1~2杯分)

 

1.1.5センチ角に切った昆布(3枚)を一晩水(おわん2杯分)につけておく。(今回は一晩つけずに、すぐに使います)

 

2.里芋(一個)の皮を包丁でこそげる。剥かなくて良い。

7ミリくらいの厚さに輪切りにする。

 

3.ねぎ(10センチくらい)を薄い輪切りにする。

 

4.鍋に、水、里芋、昆布を入れて中火で7分くらい火にかける。

f:id:village-ren:20200304140344j:plain
蓋をしてね〜

 

5.里芋が柔らかくなったらねぎを入れて火を止め、味噌(スプーン大に1.5杯くらい)

を入れ、溶かす。

 

6.味見して、薄ければ味噌を足して、濃かったらお湯を足す。

味噌をといた味噌汁は煮立たせないようにする。

f:id:village-ren:20200304140933j:plain

みぞべっちの味噌汁は有無を言わさずうまそうだ!

 

肝心な完成状態を撮影するのを忘れていました!

私らスタッフも味見させていただきましたが、皆違う味でどれも美味でしたよ〜♪

 

一見簡単すぎる作り方なんですが、

不器用な方も多くいますので、

里芋も剥くのが難しければタワシでこする、とか

より簡単にしていってもいいかと思います。

 

方さん曰く

「これからの時代は味噌が世界を救う!

玄米に味噌汁、漬物!梅干し!これを食べて元気に過ごしてください!」

とのこと。

 

コロナウィルスだけでなく、インフルエンザとか

色々蔓延していますからね、

かに味噌汁、梅干し、漬物は三種の神器と言えましょう!

 

 

f:id:village-ren:20200304141752j:plain

「できた人〜〜〜完成した人いませんか〜〜」

 

出た!妖怪味噌汁舐め!

いや、スタッフの山中さんでした!

 

今日もあなたの食卓に

味噌汁が上がれば山中も上がる・・・・

さあ、皆ですすろう、お味噌汁!

 

と言うわけでわたくし、早速家で全く同じ味噌汁を作ったのでした。

みなさん、美味しく食べて元気でいてください!