ヴィレッジれんの愛すべき人々

京都府亀岡市にある就労支援・生活訓練施設「ヴィレッジれん」の日々。

農園は今日も暑いです!

今回は児島農園さんの周りを散歩してみました
9月だというのに農園の周りはまだまだ暑いですが
心地よい風が吹いていて散歩にはピッタリの気温でした!

f:id:village-ren:20210924105814j:plain

このトゲトゲのひっつき虫知ってますか?
オナモミって言うらしいんですけど
これでイタズラしたことやイタズラされた記憶
あるんじゃないでしょうか(笑)
このひっつき虫をみて少し小学生の頃を思い出しました!

f:id:village-ren:20210924110644j:plain

赤しそのお花見たことありますか?
私はあまり見たことがなくて
「かわいいお花が咲いてる!」
と思い写真に撮りました!

f:id:village-ren:20210924111000j:plain

これは今の時期よく見る彼岸花です!
彼岸花の根には毒がありモグラ避けに植えている
農家さんが多いのだとか
悲しい花のイメージもあると思いますが
悲しい花言葉の他に情熱、独立、再会という
前向きな花言葉もあります!

f:id:village-ren:20210924121706j:plain

この写真はメンバーさんのhさんが撮ってきてくれた写真です
よく見かけるのは赤い彼岸花ですが
白い彼岸花や黄色い彼岸花も時々みかけます
色によって花言葉も違うようなので
興味があったら花言葉を検索してみてくださいね!
作成者d