ヴィレッジれんの愛すべき人々

京都府亀岡市にある就労支援・生活訓練施設「ヴィレッジれん」の日々。

稲架掛け体験

ブログ更新がまた遅れちゃいました

楽しみにしてくださっている方はおまたせしました!

 

今回は稲架掛けをしました!

今は農作業はトラクターやコンバインなど

機械を使って楽にお米を収穫したり
野菜作りなどできる時代ですが
昔はすべて手作業でしなければいけなかった頃は

一体どうやってお米を収穫して

食べれるようにしていたのか体験してみようと思い

みんなでやってみました!

f:id:village-ren:20211112143009j:plain


まずは田んぼに稲を干すための杭を刺すところから
はじめました

うまく主柱をクロスさせないといけないので

なかなか難しかったです

でもみんな楽しそうにしていました

f:id:village-ren:20211112143426j:plain

主柱を縛るのに昔はお米のわらで

縛っていたんだよと職員のmさんに

教えてもらいましたが

わらが短くてうまく縛れずに結局

麻ひもで縛りました!

f:id:village-ren:20211112143817j:plain


これは収穫したお米を干すところです

落ちないようにうまく棒に

引っ掛けて干すんだよと教えてもらいました

簡単に見えますが意外と時間がたっていたので

びっくりしました

f:id:village-ren:20211112144619j:plain

これは干し終わった状態の稲です

たったこれだけの量で結構時間がかかりました

終わったあとのみんなの雑談で

畑全体を一人でやるとしたら腰とかが

つらそうだねと話したり

これだけの量でご飯何杯分かなぁなど

田んぼに関する話題で盛り上がりました!

作成者d

 

おまけ☆

f:id:village-ren:20211112145616j:plain

ハウスでロメインレタスを収穫していると

ハートのレタスを見つけました!

なにかいいことあるかな🎶