ヴィレッジれんの愛すべき人々

京都府亀岡市にある就労支援・生活訓練施設「ヴィレッジれん」の日々。

メンバー紹介その③モヤモヤと不思議ワールド

 

village-ren.hatenablog.com

 

じゃんじゃん行きます。

次の作家さんは

 

不思議ワールド炸裂

仲敦子

f:id:village-ren:20190222234550j:plain


チラシの絵で一番反響があるのが実は彼女の絵です。

「これはなんですか?」

さて、なんでしょう。

 

彼女はいつも不安でモヤモヤしています。

昼も

夜も

一人でいても

人といても

そしておそらくこうしている今も

いつでもどこでもモヤモヤしています。

 

「そのモヤモヤを描いてみませんか」

と、提案して生まれたのがこの作品です。

 

それからいくつかの「モヤモヤ」が生まれましたが

「今日のはいいモヤモヤですね!」

「あんまりモヤモヤしてないですね」

と言ったやり取りの中でいろんなモヤモヤが生まれました。

 

さて

 

「不思議ワールド炸裂」と謳ったのは

彼女は実に多彩なタッチで絵を描きます。

その中には何か物語を思い起こさせるような、それがまた

なんとも切なくて懐かしい、自分の過去にもあったかのような錯覚に陥る不思議さが充満しているのです。

 

f:id:village-ren:20190222235534j:plain

いつも「しんどいです・・・」と言いながら気がつくと座って描いている仲さん

 

残念ながらその絵の画像がなくてお見せできません。

と言うより、実物、見に来てください。

 

最近、彼女がれんにあるピアノを弾くことがありました。

驚くことにその音色は仲さんの絵を見たときと全く同じメランコリックな空気を漂わせていました。

う〜ん、やっぱり不思議。

 

そんな仲さんからの作者コメント

「頑張ったので是非見に来てください」

よろしく!

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

 

住人展 vol.2

日時:3/16(土)〜3/21(祝・木)9:00~22:00

会場:ガレリアかめおか 1F 正面ロビー

主催:ヴィレッジれん

 

会期中イベント

作者による紙芝居『デビ太郎』上演

3/16(土)12:30~

3/17(日)13:00~

3/21(木)13:00~